2005年08月03日

植草一秀は冤罪?

新潮社のPR誌「波」8月号の連載・森達也/東京番外地〈第二弾「眠らない街」は時代の波にたゆたう 新宿歌舞伎町一丁目〉をおもしろく読む。

森達也には注目してきた。以前、彼が出演したTV画面で、彼の顔がアップになった瞬間、時間が30年余り遡ったような錯覚をおぼえた。時代遅れといっているのではない。ひとびとが自分の身辺の安泰だけを望まなかった時代感覚が、森の背後霊のようにみえたのだ。

わたしにとって新宿という街は、改札口を通った瞬間からどっと疲れを感じるので、あまり近づきたくない場所だ。歌舞伎町についても足を踏み入れたことがない。しかし森達也について歩くとじつにおもしろい。頭に映像が浮かぶというより、映画を観ているように文章が進んでゆく巧みさに感心した。しかも画面で動く主人公が書き手の森であるという、自己の客体化がなされている。重心が低く、惹きつける文章だ。

わたしは女性なので、男性の「性の煩悩」はわからない。が、それをどこかしら哲学的に模索している森達也の姿勢に、共感できるものを感じる。対象がなんであれ、いつもそれが彼の背骨になっていると思う。

従軍慰安婦について、森達也はこう記している。

そもそも慰安婦が、本当に必要不可欠な存在だったのかとの論点はない。アジアを解放するために聖戦に赴いたはずの兵士たちならば、一年や二年、禁欲するくらいのストイシズムをなぜ保てなかったかとの視点に、僕はこれまでお目にかかったことがない

元ストリッパーの愛ちゃんにばったり会った森は、植草さんが出るので彼女が行くという「ロフトプラスワン」(別称トークライブ酒場)に、取材に同行している担当編集者の土屋とともに行くことにする。
植草さんとは、エスカレーターの下から女子高生のスカートのなかを手鏡で覗こうとして逮捕された、元早稲田大学大学院教授の植草一秀氏のことだ。

わたしは以前、TBSラジオの「ストリーム」に植草氏が登場して、冤罪を訴えるのを聴いたことがある。専門家として政策批判をしていたので、気をつけろと周囲からいわれていたという。短い時間だったが、貴重な証言だったと思う。メディアは当初から植草氏を犯罪者扱いしていたから。
森によると、逮捕された植草は、「認めればマスコミには内緒にしてやるし罰金刑だけで終わる」と当初の取り調べで警察官に誘導され、その後、否認に転じた植草が、決定的な証拠としてエスカレーターに備え付けの監視カメラの映像チェックを要求したが、なぜか警察の対応は遅く、結局は消されてしまっているという。

こういう警察の実体に驚かなくなっているわれわれの感性は、鈍磨しているといえる。

※念仏の鉄さんのブログ「見物人の論理」に、森達也を読みながら。という一文があります。すばらしい視点・感性のもち主です。ほかのページも拝読しましたが、社会・人間をみる視点のたしかさと柔軟さに感心しました。等身大の人間をみることを志向されているように思います。


[追記 2005/9/9]
冤罪だという認識が広まっているとのこと。
「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」

miko3355 at 18:26│TrackBack(1) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドアPJニュース  [ AAA植草一秀氏を応援するブログAAA ]   2005年09月11日 19:34
ライブドアPJニュースに 『メディアは、権力犯罪を追及できないのか』というのがありました。 植草氏の事が書いてありましたので、 ここで紹介します。 『創』の記事なんですね・・・・・。 植草氏の記事しか読んでなかったです。こんな記事があったことすら 知らな...

この記事へのコメント

1. Posted by 念仏の鉄   2005年08月09日 00:26
TBをいただいて拝見しました。過分のお言葉をありがとうございます。
とりたてて展望も目的もなく、何となく始めたblogが、もう一年近くになりました。
書いていくうちに見えてくるものもあるかと思います。「影絵」さんがこれからどう展開していかれるのか、興味深く思っています。
2. Posted by 「影絵」=miko   2005年08月09日 23:20
念仏の鉄さま

コメントありがとうございます。
blog試運転につき、知人にはまだ知らせておりません。
それなのに夢遊病者のように生意気にもTBしてしまい、どうも失礼いたしました。
したがって念仏の鉄さまが最初の読者ということになり、ちょっと華やいだ気分になりました。
念仏の鉄さまのほかの過去の記事にもコメントしたく思いますので、近いうちにメールさせていただきます。古くなるテーマではありませんので。

日記をつける習慣がありませんので、備忘録として、また書きながらいささかでも考えを深めることができたら……という想いではじめました。

はじめるのは簡単ですが、継続には力を要しますね。
まあ、ゆっくりやってゆきます。

3. Posted by 念仏の鉄   2005年08月12日 10:20
mikoさま

>したがって念仏の鉄さまが最初の読者ということになり、ちょっと華やいだ気分になりました。

それは光栄です。
私も自分の知人にはblogのことをあまり知らせていません。
しかし、ただ書いて置いておくだけでも、誰かが訪ねてきてくれるというのが(mikoさんもそうでしたが)、ネットの面白いところですね。
4. Posted by ゆうたま   2005年09月11日 19:35
はじめまして。TBさせていただきました。
これからも宜しくおねがいします。
5. Posted by miko   2005年09月11日 21:54
ゆうたまさま

TBいただきありがとうございます。
わたしもTBさせていただきたかったのですが、はじめたばかりのblogですので断念しました。
6. Posted by 植草の知られた真実=痴漢   2009年06月27日 15:21
最高裁は、植草被告側の上告を棄却する決定をした。植草被告を懲役4月の実刑とした1、2審判決が確定する。
有り難い事に、これで、少なくとも4ヶ月は痴漢左翼ブログが消える。
7. Posted by miko3355   2009年08月06日 22:27
わたしは植草氏は冤罪だと思っております。