2005年11月23日

奥本大三郎の課外授業「作ろう! ぼくらの昆虫記」を観る

10/19放映の菊地信義編につづいて、11/16放映の奥本大三郎編「課外授業ようこそ先輩」について、感じたままを記しておきたい。同じく小田昭太郎氏の率いるオルタスジャパン制作である。

本番組がはじまるまでドタバタしていて、こころの準備ができないまま臨んだにもかかわらず、集中して観ることができた。それだけの牽引力があったということ。
なんといっても映像がうつくしい。虫が苦手なわたしでも大いに愉しめた。
カメラについては疎いのだが、光の量が多い画面なので、野外撮影の場面ではいいが、教室で画面がまぶしく感じられたのは、眼の錯覚だろうか。

番組の導入部で、奥本氏の発言として、いきなり"さわり"から入ってゆくのが意表を衝く。
(場所は、奥本氏の職場である大学の教官室だと推察する)

「人生って不条理なもの。自分には虫があるという気もちがあれば、なにも怖くないんですよね」

驚いたことに、奥本氏と子どもたちのあいだに、はじめから親和的空気が流れていて、担任の教師だといわれてもおかしくないくらいだ。あるいは小児科医にもみえる。子どもたちも、TVカメラを意識していないようにみえるほど自由闊達だ。
カメラは子どもたちが虫に興味を示すにつれて、輝きを増すそれぞれの表情を映しだすことに主眼をおいていたように思えた。そしてそれは、見事に成功していたのである。

授業の導入部として奥本先生は黒板に虫の絵を書かせたあと、顕微鏡を使って虫のもつ美の世界を徹底的に観察させたうえで、写生させる。つまり肉眼ではみえない世界へ子どもたちを誘うのである。視えている世界は、じつは視えていなかったということを体験させる。さらにその体験を、写生という手を使うことで脳に定着させることを意図しているのであろう。

このあと近くの山へ行き、子どもたちに虫捕りをさせる。この場面は臨場感がある。奥本先生もいきいきして、子どもたちに虫についての知識を披露したりして、"このひとはちがう"という雰囲気を打ちだしている。大阪の南に位置する土地柄ゆえ、山は尖っていなくて、奥本先生の人柄のように優美である。

2日めの授業で奥本先生は、虫を観察して感じたことを書かせる。そして子どもたちに、みんなのまえで発表させたあと、奥本先生はひとりひとりの美点をみいだしたコメントで応じたのち、みんなで拍手。

発表のあと、奥本先生は「齢とった先輩として」忠告する。

「生きものが生きていくのは、いやなことだらけ。好きなものがあれば、がまんできる。みなさんが胸に手をおいて、こころから自分が好きなものがなにか、よく考えてみてください」

「このまえあそこの山へ行って、あの細い道を歩いただけでも虫がいっぱいいたでしょう」と奥本先生はいい、「また行きたいひと?」と訊くと、ほとんどの子どもたちがだらだら挙手したなかに、数人、挙手しない子どもがいた。そこがおもしろかった。

「ではみなさん、ありがとう」ということばを残して教室から去った奥本氏が、廊下でコメントする。

「大学生よりずっと真剣に聴いてくれる。わかろうとして、じっとこちらをみてくれる。やっぱり眼がいいですよ。ぼくのしゃべっていることが、刻みこまれていくような気がしましたね」

終始ポーカーフェイスで飄々としている奥本大三郎氏に好感をもった。
あつくるしくない人間というのは、稀少価値があると思う。
虫から学んだことを、奥本氏は体現しているのである。
なお、カマキリ(?)を背中に乗せて得意がっている男の子には、笑えた。
いまどきこんな素朴な男の子がいるのかと驚いた。
それを撮ったカメラマンも、かつてそんな男の子だったのだろうかと思えるほど、カメラが同化して笑っているように感じた。

今回のナレーションの子ども(女の子)の声と、流れる音楽は(挿入箇所も含めて)、マッチしていて心地よかった。
季節感としては、夏休みに放映されたらぴったりという感じ。
前回の菊地信義編もよかったのだが、「どちらがよかったか?」という横暴な質問を設定すると、わたしは迷わず奥本大三郎編だと答える。
素人判断にすぎないが、今回のカメラマンの腕はかなり上等だと感じた。視点がはっきりしたカメラワークだった。映像もうつくしい。一方、教室のやや粗末な感じもよくでていた。
全体的に構成に工夫がみられたように思う。

NHKの番組としてではなく、オルタスジャパン独自の番組として制作したら、どのような作品になるのだろうと、余計なことを考えてしまった。
NHKの匂いがふわーっと漂いながらも、独自の世界を表現しようとする要素が、(菊地信義編に比して)あったと感じたのは、わたしの深読みだろうか。

  *

本番組でいきいきした子どもたちの表情と、それを映しだしたカメラワークに感心しながら、一方でわたしは数日まえにTV(BS1)で観たドキュメンタリー映画を想起していた。

以下より番組案内を引用。

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「児童労働のない未来へ〜NGO活動日記〜」

■NHK放映番組 BS世界のドキュメンタリー

僕たちも学びたい  貧困と闘う子ども労働者たち
11月9日(水) 21:10〜22:00 NHK BS1

国連の統計によると世界の子どもの6人に1人、2億5千万人が貧困のため
働くことを余儀なくされている。国際条約違反であるにもかかわらず世界中
に広がる児童労働はどのようにすれば廃絶できるのか。貧しい家庭の子ども
に賃金を保障し通学させるブラジルの補助金制度が中南米やアフリカに広が
りを見せる一方、ケニアのように政府が対外債務の支払いのために一時教育
予算の削減に踏み切り就学率が低下した国もある。学ぶ機会を失って働かざ
るを得ない貧しい子どもと、教育の機会を与えるために活動するNGOを取
材、さらに2004年ノーベル平和賞を受賞したケニアの環境運動家、ワン
ガリ・マータイ女史の訴えをまじえ、南北問題と深く関わった児童労働の問
題を考える。なおオリジナルのナレーターはメリル・ストリープ。

制作:Galen Films(ガレンフィルムズ)/アメリカ/2004年
原題:Stolen Childhoods
http://www.nhk.or.jp/bs/wdoc/ より
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クレジットによると、撮影は「ロバート・ロマノ」とある。
「カメラ=人間の眼」というのはあたりまえなのだが、この映画ではことに映像がうつくしく、子どもの眼と足元(裸足)に力点をおいていた。
これほどカメラに強い意思が宿っているのを感じさせられる映像は、わたしには珍しい。とくに子どもの眼をえぐるように映しとったワンカットに、カメラマンの強い意思を感じた。技術的にそれが可能だということに、わたしは驚愕した。しかもその時間が絶妙なのだ。2秒強くらいか。3秒だと長すぎて冗漫になる。強烈な余韻を残してつぎのシーンに移るところがたまらない。
貧しさと過重な労働で、猜疑心と屈折した孤独感を顕わにしつつ、カメラを構えているおとな(=その映像を観ている人間たち)を射抜くように凝視する大きな眼の少女のうしろに、生活に疲れ果て、無気力になった影の薄い子どもがいた。
親の借金のために着飾って街角に立ち、売春をさせられている少女には胸を突かれた。利潤は悪辣なおとなに吸いあげられるという。

わたしには、奥本先生の授業を受けていきいきしている子どもたちと、貧困と闘う子どもたちとが、同じにみえた。後者の子どもたちが、うつくしい映像として描かれていたせいも大きい。それはカメラマンのこころの眼なのだろうか。その場に自分が立ち、異臭を含めたすさまじい空気のなかなら、自分はどのような感想をもつだろうか、と考えてしまう。
とはいえ、わたしの脳裡に焼きついた残像は、こちらを射抜く挑戦的な大きい黒眼である。







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